リフト
中央ゲレンデでは'14以降は、第1、2(旧町営第1)、3、4(旧第6)リフトの4線のみ運行
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名称 | 長さ(斜め実長) | 高低差(m) 標高 | 乗車人数 | 輸送量(人/時) | 運輸開始(年 月) | 廃止 |
旧 第1リフトA | 1000M(899m) | 208 | シングルリフト | 514人? | 開始 S.34.12 | 廃止 |
旧 第1リフトB 旧 第1リフトC | 1000M(899m) | 208 | シングルリフト 2基 | 514人 | 開始 S.38.12 | 廃止 |
はやま第1クワッドリフト (イナワシロハイスヒード4) | 1000M(889m) | 216 起点 715m 終点 925m | 4人乗り超高速 | 2,400人 速度4.0m/秒 搬器数=82 | 開始 S.62.12 | |
旧 第2リフトA線 | 想像850m超 | 200m超? | シングルリフト | 514人? | 開始 S.34.12 | 廃止 |
旧 第2リフトB | 想像850m超 | 200m超? | シングルリフト | 514人? | 開始 S.38.1 | 廃止 |
旧 第2リフト ('13迄の呼称) | 750M(726m) | 197 起点 920m 終点1110m | ペアリフト(Tパラ) 2基 | 1,200人 速度4.0m/秒 | 開始 H.6.12 | '14廃止('13休止) |
旧 第3Aリフト | 500M(428m) | 69 | シングルリフト 1基 | 514人 | 開始 S.36.12 | 廃止 |
旧 第3Bリフト | 500M(428m) | 69 | シングルリフト 1基 | 514人 | 開始 S.38.12 | 廃止 |
はやま第3ファミリーリフト | 494m | 想像74 起点 710m 終点 780m | ペアリフト 1基 | 1,200人 速度2.0m/秒 | 開始 2007/12 | |
第4リフト | 600M(528m) | 158 起点1085m 終点1240m | シングルリフト 1基 | 600人 | 開始 S.49.1 ('74冬季国体向け) | '14廃止('12〜休止) |
旧 第5リフト | 400M(371m)ほど | 67ほど | シングルリフト 1基 | 開始 昭和39以前だが不明 '64には営業。1回40円 | 廃止 | |
第5ロマンスリフト | 400M(371m) | 67 起点 935m 終点1000m | ペアリフト 1基 | 1,200人 速度2.0m/秒 | 開始 H.3.12 | '12週末運転('13〜休止) |
旧 第6ロマンスリフト →'14改名→ はやま第4パノラマリフト | 1000M(923m) | 227 起点 915m 終点1140m | ペアリフト 1基 | 1,200人 速度2.0m/秒 | 開始 S.61.12 | '12休止 |
大沢リフト | 400M(375m) | 135 起点 790m 終点 920m | シングルリフト 1基 | 600人 | 開始 S.48.12 ('74冬季国体向け) | 廃止は平成19年 (2007)春 |
旧 町営 第1リフト | (653m) | 想像115m | シングルリフト 1基 | 600人? | 開始 S.46年1月 | S.48年4月以降廃止 |
旧 町営 第1リフト | (653m?) | 想像115m | ダブルリフト 1基 | 1,200人? | 開始 S.48年12月 | 廃止 |
はやま第7リフト (新 町営 第1リフト) →'14改名→ はやま第2初心者リフト | (652m) | 約115m? 起点 690m 終点 805m | 4人乗りリフト 1基 | 2,400人 速度4.0m/秒 搬器数=60 | '95以降の可能性大 | |
はやま第8ちびっこ (町営 ちびっこリフト) | (509m) | 約90m? 起点 700m 終点 790m | ペアリフト 1基 | 1,200以人 速度2.0m/秒 | 開始 H. ('79無し '85は存在) | '12〜休止 (2012/2/03のみ営業) |
じぇー・じぇーベルト | 75m | 想像10m弱? | 1基 | 開始 2008/12 (または2007/12) | 数年で撤去 | |
ミネロ・リフト | ||||||
ミネロ第1リフト | 1,250m | 約 270m? 起点 710m 終点 980m | クワッド | 2,400人? 速度4.0m/秒 | 開始 H5.11 | |
ミネロ第2リフトA ミネロ第2リフトB | 500m | 約 90m? 起点 710m 終点 800m | ペア | 1,200人×2 速度2.0m/秒 | 開始 H5.11 | 長い間休止 '14〜土日運行 |
ミネロ第3リフト | 750m | 約 240m? 起点 770m 終点1010m | ペア | 1,200人 速度2.0m/秒 搬器数=107 | 開始 H5.11 | |
ミネロ第4リフト | 600m(576m) | 約 250m? 起点1000m 終点1250m | ペア | 1,200人 速度2.0m/秒 | 開始 H5.11 |
降雪機施設台帳(平成17年8月現在 *****株式会社) 設備名 仕様 メーカー名 型式 買取年月日 買取り価格 備考 ・降雪1号車 ・自走式 樫山工業 KB911 H 2.12 15,000,000円 買取 ・降雪2号幸 ・自走式 樫山工業 KB911 H 2.12 15,000,000円 買取 ・降雪3号車 ・自走式 樫山工業 KB911 H 4.7 18,130,000円 リース対応 ・降雪4号車 ・自走式 樫山工業 KB911 H 4.7 18,130,000円 リース対応 ・降雪5号車 ・自走式 樫山工業 KB911 H 4.7 18,130,000円 リース対応 ・降雪1号機 ・固定式 樫山工業 KB703ZT H 5.7 16,616,000円 リース対応 ・降雪2号機 ・固定式 樫山工業 KB704ZT H 5.7 16,616,000円 リース対応 ・降雪3号機 ・固定式 樫山工業 KB705ZT H 5.7 16,616,000円 リース対応 ・降雪4号機 ・固定式 樫山工業 KB706ZT H 5.7 16,616,000円 リース対応(人工降雪機は1機2千万円弱、圧雪車は1台3千万円前後。こういう費用をかけて雪を創り、保守してくれているのですから、スキー場関係者としては感謝を忘れてはいけません。)
ゲレンデ整備車及び施設台帳(平成17年8月現在 *****株式会社) 番号 設備名 メーカー名 型式 車体番号 買取年月日 買取り価格 備考 1 圧雪1号車 大原鉄工所 SRH370 V 3028 H 9.12 35,418,000円 リース対応 圧雪2号車 大原鉄工所 SRH240 V 1317 H 5.12 29,230,000円 リース対応
圧雪4号車 大原鉄工所 SRH370 5017 H10,12 21,000,000円 買取 圧雪5号車 大原鉄工所 SRH370 U 1153 H 6.12 34,850,000円 リース対応 2 ハーフパイプデザイナー H17.4 9,975,000 買取 圧雪2号車に装着 3 格納庫 1 第1リフト乗場下 格納庫 2 S56.11 第3リフト乗場下 格納庫 3 第1クワツドリフト山頂建屋内 現況格納庫3箇所については機種の大型化に伴い使用不可
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