これも長年、当スキー学校がうたっているモットーの一つです('89よりスタート。'93からは、団体とJRを除くすべてのレッスンが対象)。
'89よりコースレッスンのみを対象にスタート。
'93からは、理由のいかんを問わず、団体とJRを除くすべてのレッスンが対象。
会社やグループで20〜40名の方がお申し込みの場合、中には「強制参加で仕方なく」や、「お酒を召されてご機嫌うるわしい」という方も、いらっしゃることがあります。
また100〜400名という大人数の学生団体では、「その全員が満足」というほどの自信もありません。(お一人様の不満足により、ときには数百万円になるレッスン料全額を返金しては、雪の消える春を待たずして、当スキー学校が消えてしまいます。)
小さいお子さまの場合は、親と離れるのが嫌で初めから泣いていることもあります。こういったケースでは、ご満足はほぼ頂けません。
こういう、みっともない理由で例外としていることを、お断りしておきます。
しかし気持ちの上では、同様の覚悟でレッスンを担当しています。
しかも、返金の理由の如何は問いません。
極端な話として、担当コーチの名前が気にくわない、あるいは、帽子やサングラスの色か形が嫌いだ、という理由でもけっこうです。
「スクールとして納得できる理由に限る」とした場合は、担当コーチがそれなりの理由で反論し、けっきょくは取り消してしまうケースが生まれる、と考えました。
ですから、理由の如何を問わないのです。
「本当にお客さま全員が、満足されているのか」と聞かれれば、その自信はありません。
これが、正直な答です。でもクレームの発生するようなケースを、新人も、ベテランも、担当コーチ全員が恐れ、いつも精一杯のレッスンをしています。(土方は、これでコーチたちを脅迫?して、より良いレッスンをするように、し向けているのです。)
残念ながら 2002/ 2/ 9 に、当日レッスンで返金が唯一、一件のみ発生してしまいました。